よくある質問

エンジョイカップについて

Q

AHPの「開催ステージ」ページから一覧でご確認いただけます。開催ステージは決定次第、エンジョイカップメールマガジンでもお知らせします。メールマガジンはこちら(https://strider-enjoycup.jp/newsletter/index.html)からご登録いただけます。

Q

A2才から6才までのお子さまにご参加いただけます。(開催ステージによっては1才半~参加できる「よちよちの部」があります。)

Q

A大会当日の年齢によってクラス分けをしております。

Q

A事前エントリーが必要です。JTBスポーツステーションで受付しています。エントリー開始は開催の2ヶ月前が目安です。エントリー開始日は決定次第メールマガジンやエンジョイカップの公式サイトでお知らせします。 ※ステージによってはエントリー期間が短くなる場合があります。

Q

A参加可能なランニングバイクはストライダー(クラシックモデル、スポーツモデル、プロ含む。ST-Rモデルでは出場できません。)およびストライダー14xのみとなります。他社ブランドのランニングバイクでは出場できませんのでご注意ください。(参加クラスによって車両の規定があります。)

エントリーについて

Q

Aエントリー日の変更は承っておりません。お申し込みの際にお間違えのないようご注意ください。

Q

A規約にもあります通り、キャンセルによるご返金はできかねますのでご了承ください。欠席扱いとなります。

Q

Aキャンセル待ちや当日エントリーはございません。
(ステージによっては当日エントリーがございます。詳細は各ステージの開催概要ページをご確認ください。)

Q

A14xとミニアドベンチャークロスのダブルエントリーは可能です。
※4才とミニアドベンチャークロスのダブルエントリーも可能です。

エントリー後の流れ

Q

A開催日の10日前を目安に参加確認証を申し込み代表者宛にメールもしくは郵送で送付します。

Q

A各ステージの開催概要ページ内に「エントリーリスト」というページがあります。エントリー締め切り後にアップされます。

Q

Aエントリー締め切り後、参加人数によってタイムスケジュールが確定します。開催日の10日前を目安にメールまたは郵送でお送りする参加案内に詳しいタイムスケジュールを掲載しますのでご確認ください。下記の例のように、各クラス完結型で次のクラスへと進みます。
例:2才の部
9:30~10:00 受付
9:30~10:10 ストライダーパレード・試走・お試しレース・ルール説明
10:10~11:45 予選・敗者復活・準決勝・決勝

レースについて

Q

A参加案内の3ページ目でご案内している「オンラインリザルト(https://sites.google.com/view/strider-enjoycup-result/home)」のサイトに掲載されています。予選・準決勝のレース組合せだけでなく、レース数や予選・準決勝通過人数を解説した「レース解説」や当日のリザルト速報、決勝結果などもご覧いただけます。会場内には、白い掲示板に貼り出しもされています。

Q

A会場の広さや路面などの条件によりますが、よちよちの部は30~40m、2才の部は80~100m 、3才の部は120m~140m 、4才の部と14xの部は180m~220mが目安となっております。

Q

A台風のような荒天でない場合、原則として実施いたします。会場によっては雨宿りできる場所がないこともありますのでご了承ください。カッパや⼤きめのタオル、着替えなどのご⽤意をお薦めいたします。開催が中止または変更となる場合は、随時エンジョイカップ公式ブログ(http://enjoycup.jugem.jp/)にて情報を更新いたします。最新の情報をこまめにご確認ください。

Q

Aペダルを装着できる14インチのストライダー(ストライダー14x)を使い、エンジョイカップの周回コース(1周約200m)を舞台に、ランニングと、ストライダー14xのランニングバイクモード、ペダルバイクモードでそれぞれ1周(合計3周)を走行するエキシビションレースです。

Q

Aトーナメント形式でなく、1レースのみで完結します。

Q

Aレース参加者へのストライダー本体のレンタルは行なっておりません。
ただし、エンジョイカップ会場内で実施する、主にストライダー未経験者向けのコンテンツ「アドベンチャーゾーン」、「Ready Set Go!体験」、「ストライダーパレード」、「お試しレース」にご参加の方へは車体・ヘルメット等のレンタルをおこなっております(台数には限りがあります)。

Q

Aレース規約にもあります通り、自己所有の車両のみ出場が許可されます。共有車両での参加は認められませんのでご了承ください。

Q

Aストライダー(またはストライダー14x)、ヘルメット、手指を保護するグローブ(指先が露出しないものを推奨) 、肘・膝のプロテクター、シューズ(スニーカー)をお持ちください。

Q

Aヘルメット、グローブ、肘・膝のプロテクター、シューズをご着用ください。服装は、熱中症等が懸念される場合を除き、長袖・長ズボンを推奨します。

当日の流れについて

Q

A受付にてゼッケン等をお受け取りください。ゼッケン番号とお名前をお伝えいただけるとスムーズにご案内が可能です。ゼッケン番号は参加確認メールもしくはHP上のエントリーリストでご確認いただけます。

Q

Aエンジョイカップでは車検はおこなっておりません。ただし、ノーマルEVAタイヤ以外のホイールをお使いの方や車両の安全性に問題があると運営委員が判断する参加者の方へはスタッフより直接お声がけさせていただきます。

Q

A受付時間に間に合わない場合でも、事前に割り振られたご自身の予選レースに間に合えば出走していただくことができます。予選に間に合わなかった場合でも、敗者復活戦を走っていただくことができます。会場に到着されましたら、受付スタッフにお声がけください。

Q

A各ステージによってテントやタープ設営の可否が決められております。参加案内メールをご確認ください。

Q

A予選の全レースが終了したあと、敗者復活戦の参加者をスタート地点で募ります。スタート地点近辺でご待機いただき、スタートスタッフの指示にお従いください。

Q

A参加案内の3ページ目でご案内している「オンラインリザルト(https://sites.google.com/view/strider-enjoycup-result/home)」のサイトからご覧いただけます。現地では、黄色い掲示板に貼られたリザルト速報用紙にも随時スタッフが記入していきます。

Q

A参加者全員に“がんばったで賞”のメダルと賞状をお贈りします。会場を出る前に受付にお立ち寄りください。

Q

A緊急時を除き、付き添い及びすべての観覧者のレース中コースへの立ち入りは禁止となっております。ライダーが走行不可となり保護者の協力が必要と判断した場合など、オフィシャルスタッフが許可した場合に限り立ち入りが許可される場合があります。

Q

Aスタッフが付き添ってゴールを目指します。スタッフの判断により、保護者のご協力をお願いする場合があります

Q

A決勝レースを走った全員が表彰対象となりますので、表彰式へご参加ください。2才・3才・4才の部は12位まで、14xの部は8位までとなります。
※参加人数により変動します。

Q

Aスタッフ投票により各クラスでいちばんエンジョイして走ってくれたライダーに授与される賞です。

Q

A観戦は自由となっております。ストライダーを持っていなくても、当日に参加できるコンテンツもございますので、ぜひお気軽にご来場ください。

Q

Aスタッフが対応できる調整は、ハンドルとサドルの高さ調整のみとなっております。安全に整備されていることを事前にご確認のうえご来場ください。

その他

Q

A後日配送の場合は着払いでのお届けとなります。大会事務局(strider-enjoycup@runandbike.jp)までお問い合わせください。

Q

A受付に届いていたもののなかに該当のものがありましたら、着払いでお送りさせていただきます。大会事務局(strider-enjoycup@runandbike.jp)までお問い合わせください。忘れ物の保管期間は1ヶ月とさせていただきます。